なえのブログ(仮)

ふと語りたくなったことを語ります

ブログをはじめました。

ブログ上では初めまして。「なえ」と申します。

ふとした思い付きでブログを始めることにしました。

 

テーマ・更新頻度等何もかも未定で、これが最終回になる可能性も大いにありますが

それなら私の思い付きはそれまでということです。よろしくお願いします。

 

 

自己紹介と近況

このブログを読んでくださる方の99%は、Twitter上の私のツイートからリンクをクリックして飛んできてくださった方だと思われます。

また、私は現実で関わりのある方以外にそれほどフォローされておりません。

ですので読者は知り合いだと仮定して簡潔な自己紹介と近況報告を。

 

 

前置きの繰り返しになりますが、「なえ」と申します。現実以外で名を名乗るときは基本的にこの名前を用いています。

会社員をやっています。独身です。

趣味は...長続きしているものはゲームと音楽鑑賞でしょうか。たまーに本も読みます。下でまた述べます。

特技はパッと思いつかないのでそのうち思いついたら何か。

 

 

近況ですが、仕事のストレスで体と心をやってしまって、現在は数か月休職中です。

毎日デパスレンドルミンを飲み、月一で心療内科に通っています。

 

...近況これだけだとメンヘラもいいとこですね。現状それなりに元気にしていますよ。復職予定は未定ですが。

ただ、私の場合はある朝突然出社不可能になったので、日々大きな肉体的・精神的ストレスを抱えている方はご自愛ください。死神は意外と近くにいます。

f:id:naeean:20190603225303p:plain

休職すると、当たり前ですが毎日が日曜日になるのでとても楽ですね。酒よりよっぽどストレスに効きます。

何をするでもなく、のんべんだらりと毎日が過ぎていきます。このままでいいんでしょうか?どこかで終わりにしないといけないのですが、それを考えるとまたストレスになるので今は医師の診断書に甘えてこのままでいましょう。

考えてストレスになる間は考えるべきではない、というのがここ数か月で辿り着いた結論です。

 

こんな感じの人間です。

 

 

ゲームと私

語りたいので、趣味を少し掘ります。

 

ゲームは幼稚園の頃にプレイステーションを買ってもらってから細ーく長ーく、もう20年以上も嗜んでいます。幼少期は早起きして学校行く前に遊んだのが懐かしい。今は夜更かしして遊んでます。

何事も長く続けることは難しく、そして偉大なことです。

 

特に何かの腕がプロ級だとか、そんなことは全然ないんですけどね。ジャンルだとパズル・シミュレーション・カードゲームあたりが特に好きです。最近はMTGアリーナがお気に入り。ちょっと前まではSwitchでCivilizationⅥとテトリス99をやってました。友人と遊ぶFPSも好きですが、一瞬の反応が悪すぎるのでこちらは激弱です。

 

個人的な一押しはこれです。I.Q FINAL

f:id:naeean:20190603231048j:plain

転がってくるブロックに押し潰されないようにがんばる系のパズルゲームなんですが、スピード感が生む緊張がいい塩梅なんですよ。PS Plus?とかにもあるのかな?調べてないけども。パズル好きならおすすめ。

 

ところで、人生の大半をゲームと共にしたので、ゲームが性格を作り性格がゲームのプレイスタイルを作ったと勝手に思っています。

封殺」するのが好きです。RPGなら騎士・僧侶を重用し、ポケモンならHP・防御・特防が高いポケモンを選び、カードゲームなら除去・回復・カウンター盛り盛りのデッキを選ぶ。受けに回り、相手の攻め手(+心)を全部折るのが気持ちいいんです。とっても悪い性格してますね。ゲームの中だけにしておきます。

 

ブログの2回目以降があれば、またゲームの話をすると思います。

 

 

音楽と私

「音楽鑑賞」ってワード、趣味っぽさを出すのに便利なので趣味の欄にいつも書くんですよ。実際のところ、こちらも10年以上続いてる趣味ですし。「ゲーム」だけだと味気なさすぎるんですよね。

 

問題は、聴く曲のジャンルがほぼ全てエロゲーの曲ってことだけなんです。

あ、ヤバさを感じた方はブラウザバックが賢明です。今忠告しました。

 

 

戻ります。 

「趣味:アニソン鑑賞」は私的にギリ行けると思うんですよ。

でも「趣味:エロゲソング鑑賞」は趣味欄に書かれてたらマジでキツくないですか?私はキツいです。趣味に「エロ」って入っちゃうのやばいです。

なのでいつも「趣味:音楽鑑賞」でお茶を濁しています。触れられた場合、相手によりますが「ゲームの曲とかのオーケストラアレンジをよく聴きます...」で逃げてます。勝手にDQとかFFを想像してくれます。エロゲーの曲のピアノアレンジは好きなので嘘は言ってません。

 

10年以上昔、中学生の時の私が何故エロゲソングに辿り着いてしまったのか、ですが

当時はテスト前によくニコニコ動画で作業用BGMを漁っていたんですよね。ある日確か「アニソン・ゲーソン50曲ショートメドレー」的なタイトルの動画を開いたんです。その動画で50曲聴くわけですが、何曲か琴線に触れるものがあったんですよ。ググるんですよ。全部エロゲソングなんですよ。この瞬間私はオタクになりましたね。

 この時からずっと継続して、エロゲソングに関わるCDを買い続けています。うん百枚のCDに囲まれ、曲は延べ4000曲ほど集まり、毎日耳は幸せです。

ちなみにCDは全年齢対象です。アニメCDの隣に並んでますのでご安心を。

 

 一つ悩みとして、このオタク、孤独です。

アニメオタクはめちゃめちゃいて、大半がアニソンいっぱい知ってます。一方私はアニメをほとんど見ないのでアニメを語れず、加えて彼らと比較するとアニソンがそれほど分からず、どうしても彼らと語り通すことができません。(カラオケで合わせるくらいは余裕ですけどね)

エロゲオタクも割といるんですが、彼らが語るのはあくまでもエロゲーの思い出。私はエロゲーをもりもりプレイするわけではないので、結局彼らとも語り通せないのです。

f:id:naeean:20190604012656p:plain

私の立ち位置ここなんですよ。業が深い。海底まで一緒に潜る仲間が欲しい。

ところで関係ないですけどこのベン図合ってますかね?全通り含んだはずなんですが自信がありません。

 

おすすめのゲームを貼ったので、おすすめのエロゲソングも貼りましょうか。

まずはこれ。片霧烈火さんで「get the regret over」。

www.youtube.com

10年近く、私の人生で一番好きな曲ですね。ヒトカラJOYSOUND行ったら必ず最初に歌います。

カッコイイです。勇気をもらえます。フルだと中盤からエレキが一生荒ぶってるんですよ。最高です。最高ですね。

 

あとこれ。美郷あきさんで「DESIRE」。

www.youtube.com

しっとり切ない歌詞に美郷あきさんの声がとてもマッチしていて、これまた最高です。

ところで、大学時代のレポート課題に「比喩を複数含んだ詩を引用し論ぜよ」って課題があったんです。

そしてこの曲、歌詞の入りが「夜空舞う粉雪のような」だったのを即思い出したので、速攻で引用したのを覚えています。ちゃんと80点台が来ました。大学時代の単位のうち2単位はエロゲソングでできています。

 

 

おわりに

こんなところでしょうか。

基本的には趣味について中心に語るブログになると思います。

が、現実で何か心が揺れ動いた時に何かのお気持ち表明をすることがワンチャンあるかもしれません。ほぼありえないと思いますが。

 

根底はふわりふわりと生きていたい人間ですので。ふわふわをお届けできるよう精進します。

 

 では、いつ来るか全く分からない次回の記事でお会いしましょう。