なえのブログ(仮)

ふと語りたくなったことを語ります

霜月はるかさんご結婚おめでとうございます特集号

 

霜月はるかさん、ご結婚おめでとうございます!!!

 

お腹にお子さんもいらっしゃるようで、こちらもめでたい。

出産されてからも休養期間後にまた活動してくださるということで、一ファンとしては大変うれしい限りです。ゆっくりされてください。何年でも待ちますので。

霜月さんの子守歌が聴けるお子さんが私はうらやましいです。

 

というわけで、霜月はるかさんの曲をひたすら推す記事となります。

私はエロゲソングのオタクなので、紹介する曲もエロゲーのものが中心です。「同人でこんないい曲あるぞ!」ってのあったら是非ともご教授ください。喜びます。

 

前置きはそこそこに、早速行きましょう。

 

※以下の記事にはエロゲーのムービーが含まれます。

 

ゲーム曲

 まずは殻ノ少女」主題歌、「瑠璃の鳥」です。

www.youtube.com

霜月さんの曲ではこれが一番好きですね。絶対外せない。

人生で3枚目くらいに買ったアルバムに入ってました。

作曲:MANYOさんとのコンビはたまらないです。Innocent Greyの主題歌はおそらく全部このコンビが担当してます(FLOWERSでは鈴湯さんも参加されてます)。

 

Innocent Grey、MANYOさんとのつながりでもう一つ選ぶならカルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜」主題歌、「恋獄」ですかね。

www.youtube.com

「瑠璃の鳥」と似た雰囲気の曲です(こっちの方が前の曲ですが)。透明感のある歌声が沁みます。

 

CabbitでのMANYOさんとのコンビ曲も大変良いですね。

「キミへ贈る、ソラの花」主題歌の「キボウのソラ」「箱庭ロジック」主題歌の「箱庭ロジック」がお気に入りです。

www.youtube.com

www.youtube.com

イノグレとはだいぶ毛色が違いますが(そもそもメーカーが違うので)、こういう霜月さんも好きです。

 

MANYOさん曲以外から選ぶなら、「働くオトナの恋愛事情」主題歌、「Secret Liqueur」が好きです。こちらは作曲:西坂恭平さん。

www.youtube.com

何と言うんでしょうか、ムーディーとでも言えばいいのでしょうか?

「バーにいる」雰囲気がとても良く出てる曲だと思うんですよね。

 

ツインボーカル

霜月さんは、ちょくちょくツインボーカル曲を歌われているイメージがあります。

メインで歌ってもバリバリ映える歌声ですし、バックコーラスに回った時の曲に深みを出せる度合いも随一だと思います。そりゃツインボーカルに呼ばれますわ。

 

私的に最近ヒットしたのは「シンソウノイズ~受信探偵の事件簿~」主題歌、「シンソウノイズ」でした。Ceuiさんとのツインボーカルで、作曲:折倉俊則さん。

www.youtube.com

Bメロからの展開、サビで高音が響き合うのがとても良い。最高。

 

アオイシロ」主題歌、「闇の彼方に」もとても良いです。こちらはRitaさんとのツインボーカルで、作曲はまたまたMANYOさん。

www.youtube.com

私的ハモリ曲ランキングNo.1です。ムービーだとRitaさんメインの1番しか流れませんが、2番は霜月さんがメインです。気になる方はMANYOさんのCD買って確かめましょう。

 

また、これは完全な同人曲ですが「羽ノ亡キ蝶」はむちゃくちゃカッコイイです。真理絵さんとのツインボーカルで、作曲はまたまたまたMANYOさん。

www.nicovideo.jp

サビの疾走感が好きです。コメントにもありますが、ボーカルお2人の声質は確かに似てますね...

 

おわりに

霜月さんのCDで最推しは「SHIMOTSUKIN 10th Anniversary BEST~PC GAME SONGS~」です。これは圧倒的名盤。とてもよく眠れます。

冒頭のツイートでも紹介されている「ツイン&トリプルボーカルベスト」も私は買います。「魂の慟哭」はこの界隈での知名度すごいですが、音源は何気に珍しいのでは?

 

それと、ここまで読んで下さり、なおかつ紹介された曲全部聞いたぞ!って方がいらっしゃれば、私としてもとてもうれしいです。

ただ、そんな方には少し申し訳ないのですが、エロゲー・ギャルゲーの曲を7つも連続で視聴するとYoutubeのおすすめに二次元美少女がドンドコ現れます。ご愁傷様です。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。